ご利用ガイドUser Guide
料金について
ガス料金の疑問(LPガス価格は自由料金)
LPガス料金はガソリンや灯油と同様に自由料金です。
料金体系で一般的なのは二部料金制で、「基本料金」と「従量料金」に分かれて計算されています。
基本料金・・・供給設備や保安などに関する費用が含まれ、ガスの使用量の多少にかかわらず生じる固定的な費用です。
従量料金・・・ガス原料費や容器配送費などを含んでおり、使用量に応じて支払うものです。
※従量料金は通常、使用量が多くなるほど安くなるように設定されています。
契約時の書面交付
ガス契約の時に販売店は書面を交付します
交付書面の主な内容(14条書面交付)
◆ LPガスの種類
◆ LPガスの引渡し方法
◆ 料金・料金制度の内容...基本料金や従量料金には何が含まれるのか等
◆ 設備の所有関係...どれが販売店所有で、どれが消費者所有か
◆ 設置・変更・修繕・撤去費用の負担方法
◆ 消費設備の利用方法(販売店所有の場合) ...利用料や支払い方法・解約時の買い取る場合の取り決め等
◆ 消費者・販売店・保安機関の保安上の責任
サービスに対する評価は、千差万別。毎日使うガスだから、事故がなく安全でガス切れがなく、供給がしっかりしていることは最低限の基準です。
万一のガス切れ・ガス漏れ・故障などのときに、いつでも連絡が取れ、即対応してくれるガス販売店を選ぶ基準としてください。
販売店を替わりたいとき
お客様は自由に販売店を切り替えられます
◆ 自分にあった販売店を消費者自身の責任で選ぶことが出来ます。販売店を替える場合には、現行販売店との契約の解除・清算に関する事項を14条書面や契約書で確認しましょう。
◆ 14条書面や契約書の内容を十分に確認し、不明な点は説明を受けましょう。
◆ トラブルを防ぐ観点からは、現販売店への契約解除の申し入れは、消費者自ら行うことが有効です。なお、契約解除の申し入れを受けた販売店は、原則1週間以内に自社所有の供給設備を撤去することが液石法で義務付けられています。
LPガスについて
どうしてLPガスなの?LPガスは高カロリーで高燃焼効率などのすぐれた特性が大いに期待されているエネルギーです。また、災害時の復旧の早さと避難所などでの緊急時に対応したエネルギーとしての有効性に優れています。
LPガスの良いところ
排ガスがクリーン
LPガスの燃焼による排ガスは二酸化炭素と水蒸気で石油や石炭の排ガスと比べて酸性雨の原因となるSOxなど、公害要素の排出が少なくなっています。
効果的に加熱できる
LPガスは気体燃料だから設備も比較的手軽なもので済む上、燃焼・温度のコントロールが簡単。だから均一に加熱することができます。設備も清潔に保てるので固定燃料や液体燃料と比べ効率がよく理想的です。
強力な火力
LPガスは天然ガスの2~3倍の総発熱量を持っています。炎の温度は空気量の調節によっては2000℃まで上がる上、200℃程度の温度を得ることもでき、低音から高温まで自在に調節できます。家庭用燃料の中では飛びぬけた火力があります。
※LPガス瞬間湯沸器を使用する時は必ず換気扇を回しましょう。
LPガスの燃焼による排ガスは二酸化炭素と水蒸気で、石油や石炭の排ガスと比べて酸性雨の原因となるSOxなど、公害要素の排出が少なくなっています。